ページ

ヨドバシ・ドット・コム(ドットコム会員) ゴールドポイント


ヨドバシ・ドット・コム(ドットコム会員) ゴールドポイント

ヨドバシのポイントプログラムは業界的に早くレベルも高かったのでよく知るところだ。クレカ利用字はポイント還元率は少し下がるがそれでも高いレベルにある。ヨドバシのクレカならキャッシュ払いと同じ還元率が適用される。年会費有料のプレミアムカードを使えば更にサービスが加わるようだ。

年会費2千円。微妙な設定だな。ヨドバシガ最寄の電気店ならプレミアム会員でもいいかもしれない。

ヨドバシは都市部展開で田舎にないのが残念の口だね。

<ヨドバシの野望?>

それでも、今、ヨドバシはとんでもないことをはじめている。ネット通販。デリバリーの魅力はアマゾンをはるかに凌ぐ。当然ポイントも付く。書籍でも。アマゾンと同じ価格設定ならアマゾンの方が安くて早い勘定になる。楽天市場と比べても十分魅力的だ。楽天は1%が基本だからヨドバシに軍配が上がる。

アマゾンや楽天に伍する総合ネットスーパーを構築しつつある。いや既に十分魅力的なレベルに達しているだろう。逆に言えば、アマゾンや楽天も蓋を開ければ直営ビジネス以外はただの寄せ集めだから魅力度も中途半端。アマゾンは有料配送でなければ翌日配送はやらなくなった。ヨドバシは何も言わないでさっさと持ってきてくれる。アマゾンはポイントが付く商品は限定的だ。



ヨドバシポイントは既にアプリ対応になっている。ポイント管理が楽?。

電子マネーSuicaも使えたような。しかし先の検討で分かったが現在はSuicaを使ってもSuicaポイントは付与されない。

ちなみに正規のビューカードでなければSuicaチャージをしてもポイントは付かない(提携先のポイントも)。現金の移動にポイントをつけないのが普通です。正規ビューカードだけがユニークな解釈でポイントをつけています。JRの付近でうろうろするなら正規のビューカードが欲しいところです。但し全部が年会費有料です。確か。



ヨドバシポイントの残念、ビックカメラとかに遅れる部分はポイント利用時にはポイント還元がないこと。ビックはポイントもキャッシュも同じ扱いでどちらで購入してもポイント還元がある。合理性を欠くやりかたで今一満足度が挙がらない要因。リピーター育成上も好ましくない。「ヨドバシのポイントは使いづらい」という結果になっている。

ポイント還元率の低いものはポイントで購入し、ポイント還元率の高いものはクレカで購入する。ヨドバシの買い物のお作法だ。面倒くさい。

アーカイブ

7 Days Rank

30 Days Rank

365 Days Rank